ROKOHI- DIARY

独り言を霧雨の如く放出中
<< 鮎を喰らう | main | 疲れ果てて >>


| - | | - | - |
四尺玉ッ!!
金曜に、片貝の花火を見てきたでやんす!!


説明しよう!!
片貝は、長岡市の中の小さな町で、
片貝花火は、地元の人が金かけまくる花火です。

ギネス世界一に認定された四尺玉の花火が最後にあがります。
新潟は、長岡花火、片貝花火、柏崎花火(海に花火があがる)が個人的に3大花火だと思うのだ。

因みに、「片貝の女を嫁に貰うな」と言われています。
毎年花火に金を費やすからです。
片貝の人間は、花火をあげる金のために働いているそうです。
とある会社では、片貝花火の日になると皆休むため、役員的な人が
「花火の日にみんなして休むな」
と言ったら、片貝の人間が全員辞めたそうな。

個人が個人に贈るために打ち上げる花火の祭りです。
花火を見る場所は、大体、田んぼ脇とか山の中とかです。
まぁちゃんと見るとこあるんだろうけど、町民じゃないのに申し訳ないですし。


今年は花火を見に行かなかったんで、
片貝だけは見ようと!!


小千谷IC出口から渋滞。
山の上から見ました。


四尺玉、やばいっす!!
音とデカさが三尺の比じゃない!!
鳥肌立つわ!!



片貝の花火が題材の
「おにいちゃんのハナビ」
っちゅー映画がもうすぐ公開になります。
新潟はお先に公開してます。

今日見てきた。
泣いた(´;ω;`)

ただ、新潟弁が下手くそで不自然でめっちゃ気になるww
あと、やたらローカルな店が出てくる。


片貝の人の、花火のために金稼いでる感にちょっとひいてましたが、
映画見たら、なんだか素敵でした。
あたしにも花火あげてくれ!!←
| - | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 21:41 | - | - |
おひさしぶるるん♪
現在ニイガタに舞い戻り中である!!

じゃ!←言い逃げ
| ノリヲ | 2010/09/19 2:00 PM |
わぁ!久しぶり!
戻ってたのね!!
もう帰ったかしら?
というか言い逃げだと、メールしていいのかわからなかったわ!!
ザ★ネガティブ
今度うまいもんでも食べに行きたいのぅ♪
| ろこひー | 2010/09/26 5:26 PM |









http://hi2n.jugem.jp/trackback/352


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
ACCESS COUNTER
ブログパーツUL5
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS